韓国語で自己紹介をしてみましょう
人と話す会話って、とても大切なコミュニケーションですよね。
韓国語の少しでも早く上達を目指すには、どんなコミュニケーションをしていくかが重要になるのかもしれません。
そこで、まず始めに韓国語で自分の自己紹介をしてみてはどうでしょうか。。
ほとんどの人が自己紹介する時には「私は○○です」と言うでしょう。
これを韓国語で言うときは「私」=「チョヌン」、「?です」=「イムニダ」になるんですよね。
文法を考えてみると、韓国語は日本語と同じような構成なので「チョヌン○○イムニダ」と言うようになるでしょう。
案外、「チョヌン」「イムニダ」は韓国語で多く出て来るので覚えておくと便利かもしれませんね。
例えば「私は日本からやってきました」と言う言葉を韓国語で言ってみると「日本」=「イルボン」で「来ました」=「ソワッスミニダ」になりますよね。だから「チョヌンイルボンソワッスミニダ」と言うようなな韓国語になるでしょう。
よく言われるのが、日本人って自分の事を良くアピールするとか、相手のプライベート部分を聞くような事とかのコミュニケーションなんかが苦手と言う人が多い様に言われますよね。
もし、これから韓国語を勉強していくと考えてるなら、そんなような事は言っていられないでしょう。
どんなときでも必要に応じて、相手といろいろとコミュニケーションが取れるようになることも工夫しなければと考えたほうがよいかもしれませんね。
それに韓国では、相手の人が目上の人かどうかで言葉使いもかっわてくるようです。
だから、自己紹介のときなど年齢を質問される事も多くあるように言われているようです。
日本では年齢を初対面の人に聞くなんて、とっても失礼なんじゃないかと思う人も多いでしょう。
でも、韓国ではそんなことが当たり前のようなので、こうした事も頭に覚えておくのもよいかもしれませんね。
テキストなどを使って勉強するのも良いでしょうが、会話も積極的にする事によって韓国語も上達していくので間違えることを気にしないで、どんどん発音していくことが大切なのでしょう。